Loading...

東大阪市I.M様邸新築工事③

制作日: 2010年8月2日| ブログ, 現場日記

新築工事現場日記 その3です。

前回の基礎工事完了から間延びしましたが工事現場の工程日記の続きを書いて行きたいと思います。

予定では7月13日の上棟予定でしたが、梅雨の影響で5日ほど上棟を延期しました。
せっかくの真新しい構造材や構造用合板など雨があたると黒ずんでしまいます。
降水確率を見て出来るだけ降らない日を設定しています。

上棟式では御幣を上げ、お神酒と塩で建物を清め工事の無事、安全を祈願します。

上棟も終わり、その日以降カラッと梅雨も明け、晴天続きの真夏日が続きましたが、雨養生は外すことなく、透湿防水シートを貼るまでは大工さんも蒸し暑い中、雨が入らないように雨養生を剥がして作業をしてまた貼ってを繰り返しながらがんばってもらっています。

ブルーシートで開口部はすべて塞いでいますので風が通らず蒸し暑いです

屋根は上棟日当日にゴムアスファルトルーフィングを施工済みですので雨が漏れる心配はありません

そしてお知らせをしていました構造見学会を7/31に行いました
なかなか見れない構造の見学会、吉野桧を使っているので、お話を聞きに来られていました。

次回は構造用金物の取付け、防水工事などの工事日記を書きたいと思います。